藤曲たかひろ 熱海市議会議員として今伝えたいこと

 熱海市議会議員として今伝えたいこと

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10




MY BRITHDAY

昨年の12月26日は何をしていたのか・・
思いだせない
今年の誕生日はプランタンのマスターをやってました。
それも、夜の予約があったので先ほどまでお店で過ごしてました。

せめて誕生日ぐらいは、自分の1年を振り返らないといけませんよね
一言で言うとこれまで以上に慌ただしく、気ぜわしかったというのが実感。

多くの方々に会い、多くの情報を得て、
多くの方々に連結した1年

疲れ果てる日もありましたが、また次の日に、会って話がしたいという方が
いるというだけで元気が出ました。

どれだけ、役に立ったのか・・
どれだけ、親身になって話を聴けたのか・・
どれだけ、実現させたのか・・

今年の自己評価は51点といったところ
ほんの少しだけプラスが多かっただけ

一番の反省点は、家族に気を配れなかったこと
自分の抱えた事でいっぱいいっぱいだった

もっと書きたいこともありますが
今夜は娘たちが起きているうちに家に帰らなきゃ・・

お祝いのメッセージを頂いた皆さん
年末の忙しいこの時期に、本当にありがとうございました。
46歳という年齢に負けない輝く1年を送るぞ!





告白  実は・・

実はいつ言おうかと思っていたことがありまして
黙っておこうかとも悩みましたが、
そろそろ知られ始めているのでそれとなくご報告を・・

実は、毎週月曜日午後6時30分からFM熱海で30分のラジオ番組を
今年の秋から始めております。
何か別のことを期待した方は残念でした(笑)

今年に入って李明博大統領が竹島(独島)に上陸するなど領土問題をはじめ、
日韓関係がぎくしゃくしている事もあって、韓国の文化・歴史観・政治など
正しい情報を伝え、共通認識をもつきっかけとなる情報番組を始めてみようと思い
慣れないながら、スタートから早や3カ月が経ちました。

ちょうど日本の衆議院選の直後には、韓国も大統領選もあり、
今後の両国のリーダーのスタンスについても
分かりやすく番組の中でも取り上げてみました。

ただでさえ忙しい毎日なのに、どこまでできるのか
不安もありましたが、先ずは1カ月に2回事前収録で
再放送を含め2週間ずつ、更新させて頂いております。

既に竹島問題や韓国の教育事情についても私の知る限りですが
お伝えしてきました。
安倍政権にとって竹島問題のみならず
尖閣問題や北方領土問題など、民主党外交の
後始末をきちんとするためにも、新しい防衛大臣と外務大臣は
重要なポストになってきます。
ここで、長々と竹島問題でもめていては、中国、ロシア、
さらに対北朝鮮といった、最優先すべき安全保障の点で
西側の同盟国としての足並みを乱れを突かれてしまう
心配があるだけに、韓国初の女性大統領となる朴クネ女史との
今後の協調路線が重要になってきます。

アジアの安全保障上、日韓の関係はアメリカにとっても他人事ではなく
無用な争いは避けるべきであり、そのために市民レベルで両国の意志の疎通を
図ることができればなどと勝手に思い、
微力ながらもうしばらくこの番組を続けていくつもりです。

始めはどうせ誰も聞いていないんだろうと
高をくくっていたところ
意外にも聞いたよと言ってくださる市民の方が多く
正直驚いています。

一応番組の合間に流す音楽もK-POPにしてますが、
最近のK-POPも殆ど知りませんので
番組を持つことで勉強させてもらっています。

まだまだへたくそですが、車に乗っている時など
たまたま時間が合えば、チャンネルをあわせてみてください。
ちなみに本人は、聞くと落ち込むので、まだ一度も
聞いていませんが・・(汗)




フェイスブック拡大現象

最近、私の周りでFB(フェイスブック)を新たに始める人が、
急激に増えている気がします。
ローカルニュースを見ているかのように、
その日の出来事が伝わってくる楽しさと、
そのコミュニケーションの中についていこうとする
時間やエネルギーって
結構なもんだと思います。

ただ、今までにない新しい形のコミュニケーションツールとして
大衆にもはや受け入れられたFBは、
無視できないとみんなが気が付きだしているんでは
ないんでしょうか。

恐るべし、フェイスブック拡大現象!


夏休みを頂いていました(汗)

しばらくぶりのブログ・・・
このところ多くの方から「どうしたの?しばらく書いてないよね」との
お叱りにも似た声をかけられ、言葉が見つかりません。
しばらく夏休みを頂いたということでお許しいただければ・・

昨日は伊豆山の花火に行ってきました。
何度目かの花火ですが、今回は構成が良かったのか、
お金がかかっていたのか
これまで見た中で、一番迫力もあり感動的でした。
DSC_8517_convert_20120804071120.jpg
実は左に見える明かりは満月に近いお月さま。伊豆山の花火に花を添えるように素敵でした。

地元の方々が喜ぶのもうれしいものですが、観光客の方々が
しきりに写真を撮り、拍手を送っている姿には、
こちらまで嬉しくなるんものです。
熱海で多くの感動と思い出をつくってくれると有難いですね。




買い出しIN合羽橋

久しぶりの休みを利用して、
カフェプランタンのお皿やコーヒーカップなどを
買いに合羽橋まで足を運びました。
例年、夏の繁忙期前のこの時期に行きます。

このまちに来ると、
つい買う予定がなかったものまで買ってしまい
後で、怒られてしまいます・・・
決して「お買い得」ってほど安いものはないんですが
他ではなかなか見つからない逸品が
揃っているのがこのまちの魅力。

今回は、買い出しリストになかった
大きなかき氷の旗を買ってしまいました。
節電で冷房も控えめになりがちですが、
冷たい氷でも食べて涼んで頂きたいと
お客さんの顔を思い浮かべながらの衝動買いでした。
DSC_1122_convert_20120710180240.jpg





<おまけ>
DSC_1119_1_convert_20120710181212.jpg
銀座線に乗って田原町まで行く途中、試運転中の車両に遭遇しました。
FBに載せたところ、早速田辺副市長から「昔の車両をイメージした新型車両」とのメッセージが・・

確かに調べたところ、昭和2年、日本初の地下鉄が走りだした当時の
銀座線の復刻版<1000系>だそうです。
さすがは田辺副市長! 鉄ちゃん本領発揮です。



プロフィール

藤曲敬宏

Author:藤曲敬宏
昭和41年12月26日誕生(48歳)
県立御殿場南高校普通科卒業
専修大学経済学部経済学科卒業
元衆議院議員秘書

(社)熱海青年会議所元副理事長
MOA熱海保育園元PTA会長


前熱海市立第一小学校PTA会長
熱海市テニス協会協会長
熱海市日韓親善協会副会長
熱海MOA保育園顧問
熱海純喫茶組合副組合長
熱海クラシックコンサート実行委員長
平和通り商店街振興組合理事
グローリーワイズメンズクラブ会員
旧日向別邸保存会会員

2007年4月 熱海市議会議員初当選
2011年4月 熱海市議会議員再選

藤曲観光商事有限会社 代表取締役
「カフェプランタン」を熱海駅前にて経営
妻と15歳と12歳の2人の娘との4人家族です

最新トラックバック
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

