藤曲たかひろ 熱海市議会議員として今伝えたいこと

 熱海市議会議員として今伝えたいこと

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜岡原発の今後について

昨日、東日本大震災からちょうど半年が過ぎ、
各マスコミでも特集をやっていましたが、
復旧から復興へとゆっくりと被災地が歩きだしている中で、
今も時間が止まっているというか
未だ先の見えない不安な生活を送っているのが、
福島原発のある福島県民の皆さん方です。

今福島がどうなっていて今後どこに向かうのか?
また浜岡原発という爆弾を抱えた静岡県は
浜岡原発停止後の今後の対処策は一体どうすべきなのか?
マスコミからの一方的な情報だけではなく、自ら正しい知識を見分け
真実を把握することが重要だと考え、
先日、静岡県庁で県内の議員向けに行われた
「原発・新エネルギー検討勉強会」に参加してきました。
講師は現在、沼津工業高等専門学校物質工学科特任教授であり、
浜岡原発建設当時、東芝の社員として設計施工の中心となり
浜岡原発建設に携わった渡辺敦雄先生でした。
DSC_0298_convert_20110912235906.jpg

この勉強会の目的はあくまでも現状を知ることで、
反原発や原発推進のどちらでもなく、
比較的フラットな勉強会だったと思います。

ここでは私が印象に残ったことをいくつか上げたいと思います。
なお、詳しい内容は「原発・新エネルギー検討勉強会」のHPを参照してください。

◆福島は90年間残留放射能の量は今とほとんど変わらない。

◆原子炉は停止しても崩壊熱を出し続け、3年後でも200秒で家庭の20度のお風呂が100度に沸騰する熱量が放出される。

◆各食品に対する暫定基準値に対する認識は、例えば基準値を超えた牛肉に対して、大量に食べるわけでないので
安心という考え方は誤り。同時に同様の基準値を超えた食品を幾つか摂取すると考えると暫定基準値を超えた食品を摂取することは危険。特に幼児や子供。

◆福島第一原発1~5号機と浜岡原発の1~2号機はMarkI型原子炉格納容器で同型。この型はベント管が8本あり複雑な構造で地震に弱いことが、以前から指摘されていた。今回福島は津波による被害と言っているが地震そのものによる破損の可能性が高い。

◆浜岡原発は活断層上にあり、さらに最近浜岡原発真下から室戸岬に伸びる長さ400キロの新たな活断層も発見された。今の浜岡原発は地震の揺れによる耐震性は、ある程度あっても、問題は地震に伴う隆起の可能性。東日本大震災では平均7Mの隆起が見られた。浜岡ではその規模の地盤の変位には対応できない。

◆現在浜岡原発には6000本以上の使用済み燃料集合体を保管している。
 浜岡原発を廃炉にしてもそこに残った使用済み燃料を破損させないため、高台の新しい建物に燃料を移すべき。
崩壊熱除去方法は現在の水冷式から空冷式にし、地割れ対策のため建屋基礎下に厚い鉄板を敷くべき。
 
◆セシウム拡散解析シュミレーションによると浜岡原発で最悪の事態が生じた場合、浜岡から偏西風の影響で東京方面に向かって拡散していく。熱海もその中に含まれている。

いずれにせよ浜岡原発に関しては、同じ県民として対岸の火事ではなく廃炉処理を含め深刻に今後の対応を見つめていかなければならないと学びました。



※今日の特別付録  ウォーリーをさがせ

DSC_0322_convert_20110912165732.jpg

スポンサーサイト


Comments

ああ、この写真を掲載してしまったのですね。
そうですか。
はい、そうですか。。。

Leave a Comment


Body

プロフィール

藤曲敬宏

Author:藤曲敬宏
昭和41年12月26日誕生(48歳)
県立御殿場南高校普通科卒業
専修大学経済学部経済学科卒業
元衆議院議員秘書

(社)熱海青年会議所元副理事長
MOA熱海保育園元PTA会長


前熱海市立第一小学校PTA会長
熱海市テニス協会協会長
熱海市日韓親善協会副会長
熱海MOA保育園顧問
熱海純喫茶組合副組合長
熱海クラシックコンサート実行委員長
平和通り商店街振興組合理事
グローリーワイズメンズクラブ会員
旧日向別邸保存会会員

2007年4月 熱海市議会議員初当選
2011年4月 熱海市議会議員再選

藤曲観光商事有限会社 代表取締役
「カフェプランタン」を熱海駅前にて経営
妻と15歳と12歳の2人の娘との4人家族です

最新トラックバック
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。