藤曲たかひろ 熱海市議会議員として今伝えたいこと

 熱海市議会議員として今伝えたいこと

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト


浜岡原発は耐えられるのか?現地視察を終えて

原発・新エネルギー検討勉強会主催の浜岡原発現地視察に
5月8日丸一日がかりで参加してきました。

今回参加を決めたのは、当時直接浜岡原発建設に携わった
渡辺敦雄先生もご一緒していただくということで、
専門家のご意見を参考にできるかと思ったわけです。

昨年5月14日以来、全号機で発電を停止している中、
1400億円をかけて現在津波対策工事を進めています。
今回現地にて、津波対策工事の進捗状況や
廃炉の方向性が決定している1・2号機のうち
2号機の管理区域すなわち原子炉建屋内まで特別に
入り最上階にある使用済み核燃料の貯蔵庫まで
見ることができました。

現在建設中の津波対策工事は全長1.6km
高さ18mの防潮堤設置に加え
原子炉建屋の防水性強化、ガスタービン発電機の高台設置など
合計30か所に渡り、中部電力自ら1400億円の巨額を投入し
今年末の完成を目指して急ピッチで進められていました。

確かに基礎工事も含め素人目にも強固な防波堤が建設されていましたが
あくまで想定は18Mであり、4月に内閣府検討会が発表した
東海、東南海、南海トラフの3連動地震の際の津波の想定21mに対しては
現時点で対応できていません。

また発電所内に新たに建設した免震構造の緊急時対策所は
海抜10mの場所にあること
さらに敷地内に海水が浸入した場合の排水の構造など
浸水した際の想定の甘さを感じました。

確かに何重にも重なる緊急時の電源確保という点では
海抜40m地点に新たにガスタービンを建設予定とのことで
福島原発の失敗を検証している部分もあります。

しかし正直これら津波対策に1400億円もかけなければ
原発の安全性が確保できないのか・・という事実には
最後まで納得がいかないものが残りました。
渡辺先生曰く今後もっとかかるはずだとのことでした。

また最後の質問の中で、活断層の対応については
浜岡原発敷地内に活断層は通っていないと
主張するばかりで、根本的に活断層対策に取り組んでいない
恐ろしさも同時に感じました。

午後に現在停止中で将来的にはこのまま
廃炉の方向が決まっている
2号機の原子炉建屋内の最上階にある
使用済み核燃料の保管槽部分も特別に
入ることができました。

構造上は福島原発の水素爆発があった
1号機などと一緒で、あの爆発で
原子炉建屋の屋根が破壊されたかと
思うと、いかに爆発の規模がすざまじかったか
同様の施設内に入ってぞっとしました。

親切丁寧に説明していただく浜岡原発の職員の方々には
一生懸命安全性の確保に取り組んでいる姿勢が
伝わってきましたが、どうしても最後まで安心感は
得られることができず、今後の3,4,5号機の
再稼働については、納得が出来そうにありません。

自分は何度もこの場でも言ってきましたが
決して原発反対派でも推進派でも
そのどちらでもなく、県内唯一のこの浜岡原発が
この場所で今後も本当に安全なのか、必要なのか、
危惧することはないのか・・・、
ということを事実を基にして判断したいと
勉強を続けてきました。

今後熱海でも市民を巻き込んだ論議ができるよう
勉強を続けていくつもりです。


PS/
残念ながら、当日の撮影は禁止されており、
後日同行した中部電力側からの写真を
提供してもらうことになっているので、
後日アップするつもりです。





スポンサーサイト


管理人の承認後に表示されます

Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

藤曲敬宏

Author:藤曲敬宏
昭和41年12月26日誕生(48歳)
県立御殿場南高校普通科卒業
専修大学経済学部経済学科卒業
元衆議院議員秘書

(社)熱海青年会議所元副理事長
MOA熱海保育園元PTA会長


前熱海市立第一小学校PTA会長
熱海市テニス協会協会長
熱海市日韓親善協会副会長
熱海MOA保育園顧問
熱海純喫茶組合副組合長
熱海クラシックコンサート実行委員長
平和通り商店街振興組合理事
グローリーワイズメンズクラブ会員
旧日向別邸保存会会員

2007年4月 熱海市議会議員初当選
2011年4月 熱海市議会議員再選

藤曲観光商事有限会社 代表取締役
「カフェプランタン」を熱海駅前にて経営
妻と15歳と12歳の2人の娘との4人家族です

最新トラックバック
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

