藤曲たかひろ 熱海市議会議員として今伝えたいこと

 熱海市議会議員として今伝えたいこと

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




信なくば立たず

孔子の論語に「信なくば立たず」という一節があります。「政をつかさどる上で大切なことは何か」と弟子に孔子が尋ねられ、「食料を豊かにして国庫の充実を図ること、軍備を完成すること、国民をして政治を信頼せしめること、この3つであろう」と答えました。さらに弟子が「この中で1つ断念しなければならないとしたら」と聞かれ、「軍備だ」と答えられ、「さらに残りの2つのうちやむなく1つを断念しなければならないとすると」と尋ねられ、「食料だ。国民に信を失うぐらいなら、飢えて死ぬほうがいいのだ。信なくしては政治の根本が成り立たないのだから」と答えられました。

内閣不信任案否決から一日がたち、政治家の発する言葉の軽さばかりが目につきます。
「言った言わない」「政治家生命をかけて賛成します」・・・政治家は言葉が命なのではないでしょうか。

国難といえる大震災の対応を見たとき、被災者の忍耐強い姿を始め、義援金や募金活動、ボランティア活動など
東北を支援する国民ひとりひとりの行動や思いに、国中が一つになり日本を支えている姿に世界が敬意と称賛の声をあげているときに・・・

国の中心部分の最も重要な政治家の「信」がメトルダウンしていたという悲劇
笑うに笑えず、泣くに泣けない現実を今回の内閣不信任案否決に至る一連の動きの中で
見せつけられました気がします。
陸前高田視察+116_convert_20110604140610

最後に今日の産経新聞の一面にあった五嶋清 政治部長の主張をご紹介して終わりたい。

どんよりと曇った梅雨空のような決着だった。・・・不信任案の意味は、この国の政治を今の内閣に信頼して任せられるかどうかを問うことに尽きる。・・震災復興の途上で、首相を代えるべきではないという言い方をする議員は多い。政争をしている場合ではないという意見もよく聞かれる。率直に言うが、的外れな論議である。菅首相が震災対応の責任者であったこの2カ月半あまりの期間、政府の被災地復旧対策、東京電力福島第一原子力発電所事故への対応は惨憺たるものがあったことは、多くの人々が認めざるを得ないだろう。遅々として進まぬがれきの処理、仮設住宅の建設ー。政権は一体何をしてきたのか。これまで菅首相は震災対応に成功しているから、これからも菅首相のまま震災復興を進めてほしいと思う議員がいるなら名乗り出てほしい。少なくとも産経新聞が取材した多くの議員の中には、そう明言した人物はいなかった。にもかかわらず、菅首相の当面の続投を許した不信任案否決という結論は、国民に対する欺瞞というしかない。・・・不信任案採決に欠席・棄権した議員たちにも問いたい。不信任案こそは、国会議員としてもっとも基本的な判断を迫られる決議である。自らの政治生命をかけて、今の内閣を是とするのか非とするのかを結論付けなければならない。その重大な決断を放棄した人に、議員としての資格があるのか。




Comments

是非
http://www.nagabuchi.or.jp/new_contents/2011/tomorrow/index.html
よかったら、是非見てください。
姫の沢公園
私の知り合いのアメリカの方が・・
別荘をもって十年、最近姫の沢公園を知った・・・・とてももったいない!
熱海は、外国の人へのコマーシャルが下手ですね。。。。と
姫の沢がそんなに良い公園だとは・・・熱海在住47年・・初めて知りました   あはははは・・・
Re: 姫の沢公園
ぼろぼろのアスレチックもスリリングでお勧めですよ

Leave a Comment


Body

プロフィール

藤曲敬宏

Author:藤曲敬宏
昭和41年12月26日誕生(48歳)
県立御殿場南高校普通科卒業
専修大学経済学部経済学科卒業
元衆議院議員秘書

(社)熱海青年会議所元副理事長
MOA熱海保育園元PTA会長


前熱海市立第一小学校PTA会長
熱海市テニス協会協会長
熱海市日韓親善協会副会長
熱海MOA保育園顧問
熱海純喫茶組合副組合長
熱海クラシックコンサート実行委員長
平和通り商店街振興組合理事
グローリーワイズメンズクラブ会員
旧日向別邸保存会会員

2007年4月 熱海市議会議員初当選
2011年4月 熱海市議会議員再選

藤曲観光商事有限会社 代表取締役
「カフェプランタン」を熱海駅前にて経営
妻と15歳と12歳の2人の娘との4人家族です

最新トラックバック
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

