藤曲たかひろ 熱海市議会議員として今伝えたいこと

 熱海市議会議員として今伝えたいこと

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱海とスポーツの相性はいい?

議員になってから、度あるごとにスポーツと宿泊施設の連携による誘客
いわゆるスポーツツーリズムを提唱してきました。

熱海にとって日帰り観光客や1泊2日の温泉旅行だけの集客は
年々先細り傾向にあり、限界があります。
そこで、新たなる魅力ある誘客策のあり方が問われています。

スポーツを誘客策に結び付けられないか?
なんでこんな発想をしたかというと、毎年3月に行われている「湯らっくすマラソン」という大会があります。
私は昨年の熱海湯らっくすマラソン大会の5キロコースに初めて参加して分かったことがあります。
それは、国民の健康志向や東京マラソンの開催によるマラソンブームに乗り、昨年は4,406名もの参加者がありました。
観光課によると、4,406名のうち約92%に及ぶ4,033名が市外からの申し込みでした。さらに家族などの同行者を含め、約2,200名が宿泊、約6,000名が日帰り参加したことになるそうです。熱海では単なる市民の体育振興のための行事ではなく市内経済に与える経済効果を考えると、非常に魅力的な観光振興事業と言えるのではないでしょうか
  
さらに市内には幾つかのスポーツ施設があります。マリンスパに小山公園のテニスコート・市民野球場・姫ノ沢の多目的グランド等・・・・

例をあげると、去る5月29日にはマリンスパ熱海で日本マスターズ水泳短水路大会が開催されました。179チーム・700名もの選手の皆様が参加し、同行者を含め1000人以上参加の全国規模の大会が実施されたことは、皆さんの記憶に新しいことと思います。
また5月8日には南熱海の小山臨海公園のテニスコートで、「熱海市長杯争奪テニス大会」が行われ、多くの市外からの参加者がありました。
このテニス大会には、私も参加しましたが大会終了後、お疲れさん会を兼ねて宿泊する方々も大勢いました。
IMG_convert_20110604200128_convert_20110604200601.jpg

首都圏から近い熱海でスポーツを楽しんで、温泉に入って、美味しいものを食べて帰る。現在の健康志向のライフスタイルにマッチしているのだと思います。

今後もっと市内のホテル旅館や保養所とスポーツ施設が連携しあって、スポーツツーリズムを進めていけるよう後押ししていくつもりです。

ということで市外の皆さんは、ご自分の健康管理のためスポーツや趣味に盛んなのに比べ、熱海の皆さんは、いかがでしょうか?ちなみに熱海市は県内でも最も一人当たりの医療費の高いところです。健康のため適度な運動に心がけましょう。

何かやりたいと思われている方!毎月2~3回、小山公園のコートでナイターテニスをやっています。お気軽にご参加ください!最近おなかの周りがちょっとというWさんやOさん待ってますよ!


スポンサーサイト


Comments

ん?
呼びましたか?
Re: タイトルなし
> ん?
> 呼びましたか?
そうそうあなたの事ですよ

Leave a Comment


Body

プロフィール

藤曲敬宏

Author:藤曲敬宏
昭和41年12月26日誕生(48歳)
県立御殿場南高校普通科卒業
専修大学経済学部経済学科卒業
元衆議院議員秘書

(社)熱海青年会議所元副理事長
MOA熱海保育園元PTA会長


前熱海市立第一小学校PTA会長
熱海市テニス協会協会長
熱海市日韓親善協会副会長
熱海MOA保育園顧問
熱海純喫茶組合副組合長
熱海クラシックコンサート実行委員長
平和通り商店街振興組合理事
グローリーワイズメンズクラブ会員
旧日向別邸保存会会員

2007年4月 熱海市議会議員初当選
2011年4月 熱海市議会議員再選

藤曲観光商事有限会社 代表取締役
「カフェプランタン」を熱海駅前にて経営
妻と15歳と12歳の2人の娘との4人家族です

最新トラックバック
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。