藤曲たかひろ 熱海市議会議員として今伝えたいこと

 熱海市議会議員として今伝えたいこと

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月定例会<熱海駅前整備事業の進捗状況について>

3、熱海駅前広場整備事業の進捗状況について
① 多くの市民や観光客の声に応える形で、バスターミナルに上がるスロープのシェルター手すりの付け替え、タクシー乗降車場の拡幅および足湯・湯鏡の運用開始が当初の発表以降、たびたび遅れている理由についてお聞かせください。

②駅舎駅ビル完成後に設置予定だったシェルター建設に国庫補助が付かなくなったと聞きましたが、その理由をお聞かせください。
私からは、爽心会藤曲敬宏議員からの熱海駅前広場整備事業の進捗状況についての何点かのご質問に答弁いたします。

<答弁>
 まず、バスターミナルスロープの手摺りの不具合、タクシー乗降場の拡幅及び足湯・湯鏡の運用開始が遅れている理由についてであります。
 これらの箇所は、今年度改修を予定しておりましたが、特にバススロープの手摺りの不具合、タクシー乗降場の拡幅につきましては、この間、関係する機関との協議をすると共に、営業自動車組合との実証実験、関係者との意見交換等を行ってまいりました。更には、市民等からの様々な意見、要望等も伺うなかで、タクシー乗降場の乗車と降車の入れ替えの要望もありました。この問題につきましては、物理的に更なるレーンの新設が困難である点、現在、施工しております改札前の大屋根設置に伴うバススロープ、タクシー乗降場のシェルター等の見直し及び工事費の算定を進めており、また、年末年始、梅祭り等の繁忙期と工事が重なり、市民、観光客の皆様にご不便をお掛けすることが予想される事から、次年度に施工をしてまいりたいと判断いたしました。
 また、足湯につきましては、市民、観光客の皆様より早期の供用開始を求められております事から、周辺部の整備等を行い、年内を目処に仮供用をしてまいりたいと考えております。

 次に、駅舎・駅ビル前のシェルター設置に国庫補助がつかない理由についてで有ります。
議員ご指摘の通り、この部分は国庫補助事業で実施を予定しておりましたが、JRの駅舎・駅ビル工事が様々な理由で遅れており、明確に平成27年度中に市のシェルター設置工事が完了できる確約がなく、今年度繰越をし、平成27年度中に完了できなかった場合のリスクが非常に高い等の理由により補助金返還を県に相談しております。
 今後、JRの駅舎・駅ビルとの施工時期等を十分調整し、平成28年度の駅舎・駅ビルの開業までに設置をしてまいりたいと考えております。更に国庫補助の採択が困難でありますので、別の補助メニューを調査し設置してまいります。

再質問1)
駅前広場整備事業が一部来年度予算での執行に持ち越されるという事は、
建設当初から懸案だった2か所が、そのまま半年以上さらに現状のままという事になります。1点目はタクシーレーンの拡幅。これはタクシー乗り場の利便性や視認性の問題をそのまま先送りすることであり、さらには、バスターミナルへのスロープ部分の手すりの柱の改修工事が延期されるという事は、熱海駅を利用する交通弱者である障碍者の皆様や高齢者の不便がさらに来年夏近くまで続くという事です。
答弁にあったように、年末年始、梅祭り等の繁忙期と工事が重なることが、延期の理由なら、これまで1年以上不便な思いをしてきた交通弱者である障碍者や高齢者に対して、熱海市はおもてなしの心や優しさがないと言われ続けることに、市長はどうお答えしますか?予算の問題が理由で、来年度に回したというのが実情ではありませんか?私は年度内に補正予算を組んでも最優先に取り組むのが、リーダーの責務だと考えますが市長さんいかがでしょうか?


再質問2)
国庫補助が認められなくなる理由としてJR側の工期の遅れが問題なら、本来市が負担する以上の、新たに生じる負担分に関しては、JR側の負担を求めるべきだと考えます。
具体的に、シェルター設置にかかる、総額と熱海市の当初の負担分、国庫補助の金額、
そして新たな補助金制度を活用した場合の市の負担増額分について概算でお答えください。
また、JR側に新たに負担を求める意思があるのか?お聞かせください。

スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

藤曲敬宏

Author:藤曲敬宏
昭和41年12月26日誕生(48歳)
県立御殿場南高校普通科卒業
専修大学経済学部経済学科卒業
元衆議院議員秘書

(社)熱海青年会議所元副理事長
MOA熱海保育園元PTA会長


前熱海市立第一小学校PTA会長
熱海市テニス協会協会長
熱海市日韓親善協会副会長
熱海MOA保育園顧問
熱海純喫茶組合副組合長
熱海クラシックコンサート実行委員長
平和通り商店街振興組合理事
グローリーワイズメンズクラブ会員
旧日向別邸保存会会員

2007年4月 熱海市議会議員初当選
2011年4月 熱海市議会議員再選

藤曲観光商事有限会社 代表取締役
「カフェプランタン」を熱海駅前にて経営
妻と15歳と12歳の2人の娘との4人家族です

最新トラックバック
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。