藤曲たかひろ 熱海市議会議員として今伝えたいこと

 熱海市議会議員として今伝えたいこと

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




網代地区津波避難訓練

皆様もご存じの通り、3月11日の東北地方を
襲った大震災の最も甚大な被害は想定外の津波によるものでした。

振り返って熱海の津波対策に目を向けると、
選挙期間中、市内全域を回った中で
網代地区における、防波堤の信頼性や避難経路、
高齢者などの災害弱者対策などにおいて
そのぜい弱さが気になって仕方がありませんでした。

熱海市としても当然網代地区の対応策を検証すべく、
当初の予定を前倒しして、本日緊急津波訓練を実施しました。
私も現状を把握したいとの思いで訓練に参加してきました。
201105211024000.jpg

訓練には地元自主防災会を始め町内会や民生委員や消防団、
警察署、消防本部さらには県の防災担当の職員さんまで参加する
実践的かつ真剣なものでした。

網代地区は総じて海抜3~4Mで狭い路地が多い中に住宅地が密集しています。
さらに高齢化が進み、一人では避難できないお年寄りも多いとお聞きしました。

訓練に参加しての感想としては、
今更すぐに大津波を想定した高い防波堤を作ることは
難しく、まずは避難ルートの確認と整備、特に避難地となっている網代小学校に
緊急時すぐに校舎3階まで入れるかどうかというルール作りの徹底
また網代小まで行けない方を緊急的に受け入れる津波避難ビルの認定、
201105211048000.jpg
さらにはいっぺんにお年寄りを何人も運べるリヤカーなど防災用具の充実など
早急に対応できるものからすべきだと思いました。
「鉄は熱いうちに打て」ではないですが、市民が関心と不安を感じている
今だからこそ、各地でこうしたその地域に即した実践的な避難訓練を
早急に実施すべきだと思います。




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

藤曲敬宏

Author:藤曲敬宏
昭和41年12月26日誕生(48歳)
県立御殿場南高校普通科卒業
専修大学経済学部経済学科卒業
元衆議院議員秘書

(社)熱海青年会議所元副理事長
MOA熱海保育園元PTA会長


前熱海市立第一小学校PTA会長
熱海市テニス協会協会長
熱海市日韓親善協会副会長
熱海MOA保育園顧問
熱海純喫茶組合副組合長
熱海クラシックコンサート実行委員長
平和通り商店街振興組合理事
グローリーワイズメンズクラブ会員
旧日向別邸保存会会員

2007年4月 熱海市議会議員初当選
2011年4月 熱海市議会議員再選

藤曲観光商事有限会社 代表取締役
「カフェプランタン」を熱海駅前にて経営
妻と15歳と12歳の2人の娘との4人家族です

最新トラックバック
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

